tht-software掲示板:[523] レジストリでの拡張子の省略

tht-software

ホーム > 掲示板

ソフト一覧 マニュアル よくある質問(FAQ) 掲示板 ニュース 関連情報 お問い合わせ

掲示板

┌ [519] 自動実行について - lucasroger - 2007/8/14(火)
[523] レジストリでの拡張子の省略 - tht - 2008/2/11(月) 9:54:39

[523] レジストリでの拡張子の省略

tht (WEB MASTER) - 2008/2/11(月) 9:54:39

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

Re:[519]
 > HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\tsClockA
 > しかしながら拡張子を省略して登録されているので、「CCleaner (v1.41.544)」という
 > ソフトでレジストリの問題をスキャンすると「Missing Startup Software」として検出
 > されます。

この部分は最初に実装して以来ほったらかしでしたが、ログイン時に実行する動作そのものに問題がなくても、そんな問題が起きるのですね。

お使いのレジストリクリーナー(?)の不要なキーの検出が過敏なような気もしますが、当面は一度手で「.exe」を追記していただき、そのまま設定を変えない、もしくは頻繁に自動起動を有効にしたり無効にしたりしたいという場合は、「オプション」での設定は無効にしたまま、ショートカットをスタートアップに入れたり出したりする(※この方法は通常は推奨していません)ことで対応していただければと思います。

なぜ拡張子を省略して書くようにしたのか今となっては思い出せないのですが、たぶん参考にした別のソフトや、実装当時に一般的だった書き方に倣ったのではないかと。今は拡張子つきの方が主流のようです。他のソフトも含め、次のバージョンアップの際に修正します。

キーワード Windows 実行 設定 オプション レジストリ スタートアップ 

Web Patio v1.51改 / Sun Board v2.3改 / LIGHT BOARD v5.4改 / imolist!

絞り込み 詳細検索

トピックの一覧

新しいトピックの投稿

このサイトについて