tht-software掲示板:[295] Re:[262] 現象が再現できました / エフェクトについて

tht-software



ホーム > 掲示板

ソフト一覧 マニュアル よくある質問(FAQ) 掲示板 ニュース 関連情報 お問い合わせ

掲示板


┌ [262] 発車ベルスイッチ 2.10 - tht - 2005/01/05
┌ [289] Re:[262] 発車ベルスイッチ 2.10 - tht - 2005/01/16
[295] Re:[262] 現象が再現できました / エフェクトについて - tht - 2005/01/24 01:41


[295] Re:[262] 現象が再現できました / エフェクトについて

tht (WEB MASTER) - 2005/01/24 01:41

 「開く」コモンダイアログの既定のフォルダですが、意図的にパスを渡さない限りシステム側で適当に管理されるようです。そこで、プログラム側でINIファイルに記録して既定値を保持するように変更します。

 なお、最近使ったファイルの一覧をクリアすると戻るという現象は、先ほど試してみましたところ再現できました。ご指摘ありがとうございます。

※他にもどんなタイミングでリセットされるかもわからないので、根本的にシステムの挙動には頼らないようにします。Windows的に行儀良くさせたいのに独自のコーディングが必要とは皮肉なことです。

 エフェクトの件ですが、新しいエフェクトのご提案は歓迎しますが、名称についてはReadme.txtの通りです。

> ◆ 8.ご注意 ◆
> エフェクトの名称については、深く追究しないようお願いします。

 5〜10年のスパンで見れば(既に5年経っていますが)全ての「エフェクト」が「旧」になってしまう可能性が高く、あえて新旧はつけず、駅の状態が変わっても名称は変えないつもりでいます。

 また、特定の駅をモデルに正確に再現しながらも、「エフェクト」として抽象化するという一種の飛躍によってソフトウェアのイメージが醸成される面がありますので、あまり生々しい名称にはしたくないということもあります。

 仮に名称を変える場合は入念に検討しますので、あまり急かさないでいただければ幸いです。今のところ、フォント名の「Osaka」のようにアルファベットで書くのもおしゃれでいいかな、と思っていますが…。

※このように、書くと長くなってしまう話ですので[289]では端折らせていただきましたが、かえってややこしくしてしまったかも知れません。失礼しました。


キーワード Windows ダイアログ 



Web Patio v1.51改 / Sun Board v2.3改 / LIGHT BOARD v5.4改 / imolist!




絞り込み 詳細検索

トピックの一覧

新しいトピックの投稿




このサイトについて